CUSTOMER REVIEWS お客様の声

はたらく。を快適に Make A Working Comfortable はたらく。を快適に Make A Working Comfortable

2000ページ超の膨大ドキュメントをLark Wikiに集約

  • DX化推進
  • 2025.08.19

株式会社サッポロドラッグストアー様(以下、「SDS」)について

SDSは1972年創業、北海道を中心に約200店舗を展開するドラッグストアチェーンです。2016年より「サツドラ」とリブランディングし、地域顧客に親しまれる店舗運営を推進。「健康で明るい社会の実現」を企業理念に掲げ、調剤薬局併設や多様な商品・サービスの提供を通じて地域の暮らしを支えています。

導入の背景・課題

これまでSDSでは、社内の業務規程やマニュアル、薬事関連規程などの情報が、PDFなどさまざまなファイル形式で各所に分散して保存されていました。そのため、以下のような課題が発生していました。
• 必要な情報を探したり、最新版を確認したりするのに手間と時間がかかる
• 改訂情報の周知が徹底しづらく、頻繁に変わる薬事規則への対応が遅れがちになる
• スタッフ間の知識共有が個人任せになりやすく、業務ノウハウの標準化が進まない
• 問い合わせ対応にも多くの工数が必要となる

これらの課題を解決し、社内ナレッジの基盤を強化するため、Lark※ Wikiを活用した情報集約プロジェクトに着手しました。

※Larkは、Lark Japan社が提供するチャット・メール・カレンダー・ビデオ会議・ドキュメント作成など、仕事に使う便利な機能が1つにまとまった「オールインワン」のアプリです。

本プロジェクトでは特に以下の点を重視しています:
1. 文書の更新性向上(いつでも最新情報を反映)
2. 店舗や社外からのアクセス性・利便性の向上
3. 将来的に社内Wiki上の情報をRAGデータソースとしてAI Botに活用し、質疑応答の自動化・問合せ対応工数の削減を実現

実施ソリューション

「企業活動規範集」や「業務マニュアル」など計2088ページ超のドキュメントをLark Wikiへ移行

• 「薬事関連規範集」約800ページ分も追加でWiki化
• 「チェーンストアの専門用語」の全単語をLark Wiki内に掲載 → 今後のAI Bot参照用データベースとしても最適化

すべての情報をLark Wiki上で体系的に整理し、店舗・自宅などどこからでもPCやスマートフォンでアクセスできる環境へ

導入効果・今後の展望

• 社内ドキュメントの一元管理と更新作業の効率化を実現。
• 従業員は全店舗からも容易に最新情報へアクセス可能な環境を実現。
• AI Bot導入を見据えたRAGデータ基盤を構築し、将来的な問合せ対応の自動化/本社対応工数の大幅削減。

全社的なナレッジ共有と業務標準化が進み、業務効率やサービス品質の向上が期待される 今後はLark Wikiをさらに発展させ、AI Bot等を組み合わせた革新的な社内ナレッジ活用・業務効率化を目指していく計画です。

この記事をシェアする

twitter

合わせて読みたい