BLOG 社長ブログ

社長ブログe 社長ブログe

マレーシア企業のM&Aを決定しました!

  • 2021.08.30
今日、当社グループは、マレーシア最大のフィリップスブランド照明器具ディストリビューターである、
Sin Lian Wah Lighting社(SLW)の全株式を取得し、連結子会社化することを決定いたしました。

今回の決定により、当社の成長戦略である「グローバル専門商社構想」の推進において、
マレーシアにおける展開は新たなステージに入ります。

具体的には、①当社子会社であるレカムビジネスソリューションズマレーシア(RBM)が日系企業を対象に培ってきたソリューション営業力を同社に横展開することにより、マレーシアローカル企業マーケットを攻略します。

②RBMは直販、SLWは卸売と両販売チャネルを持つことにより、コロナ感染拡大が東南アジアの中でも最悪の水準であるマレーシアにおいて、ウイルス除菌装置「ReSPR」の販売を加速化します。

③LED照明器具の世界のトップブランドであるフィリップス商品を当社グループ全体で取り扱うことにより、
当社グループのLED販売量の更なる拡大を目指します。

同社はこのコロナ禍の中でも増収増益を続けている優良企業であり、同社の前期の年間営業利益は、
コロナ前の2019年度の当社海外法人事業の利益実績の約6割を占める規模であり、同社の子会社化により、  来期以降の連結利益の底上げに大きく貢献してくれるものと期待しております。

又、今回の株式取得価格は、同社の直近純資産に対して倍率1.1倍の取得価格であり、
過去の当社のM&Aと比較しても大変リーズナブルな価格での契約を締結することができました。
これも、同社の株主の皆様の好意の賜物であると感謝しております。

今後は、SLW社の皆さんと力を合わせて、
当社グループの企業価値向上のために、全力で取り組んでいきたいと思います!
 

この記事をシェアする

アーカイヴ

プロフィール

プロフィール

伊藤 秀博Hidehiro Ito

生年月日:1962年11月12日
性別:男性
血液型:B型
お住まい:日本、マレーシア