BLOG 社長ブログ

社長ブログe 社長ブログe

第三四半期決算について

  • 2021.08.13
今日、第28期第三四半期決算を発表しました。

連結売上高は、海外法人事業がASEAN各国でコロナ感染拡大により営業活動が大幅に制限されたことが影響し、
対前年比11%減の5,797百万円と2年連続の減収となりました。

売上総利益においては、利益率の高いウイルス除菌装置「ReSPR」の販売拡大により、売上総利益率が対前年比で3.9%向上したことにより、対前年比で増益に転換いたしました。又、販管費は様々なコスト削減に向けた取り組みの結果、対前年比で236百万円の削減を実行いたしました。

これらの取り組みの結果、営業利益、経常利益は対前年比では大幅に改善をいたしましたが、黒字転換までには至らず、それぞれ72百万円、43百万円の赤字で終わりました。
一方、当期純利益は前期の有価証券売却益計上の反動で223百万円の赤字となりました。

又、現状のコロナ禍における各国の営業活動への影響が、今期中に著しく改善することは見込めないとの判断により、第28期通期の業績予想を下方修正することを決定いたしました。
修正後の通期業績の予想は連結売上高8,000百万円、営業利益10百万円、経常利益50百万円となり、
営業利益、経常利益は2年ぶりに黒字転換を見込みますが、
当期純利益は-200百万円と、8年ぶりに赤字に転落する見込みです。

株主様をはじめ、ステークホルダーの皆様には、ご迷惑、ご心配をおかけすることとなってしまい、
この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

このような業績の下方修正を発表せざる得なくなったことを会社の代表者として深く反省し、
今後必ずや業績の回復を達成する所存です。

皆様方におかれましては、今後もご支援ご協力のほど、お願い申し上げます。

この記事をシェアする

アーカイヴ

プロフィール

プロフィール

伊藤 秀博Hidehiro Ito

生年月日:1962年11月12日
性別:男性
血液型:B型
お住まい:日本、マレーシア