BLOG 社長ブログ

社長ブログe 社長ブログe

第二四半期決算発表&合弁会社設立による新規事業開始のお知らせ

  • 2016.05.09
今日、2件のリリースを発表しました。

①第二四半期決算発表

第二四半期累計の連結売上高は対前年比125.4%の2,096百万円となりました。
増収の要因は主力事業である情報通信事業の売上が堅調に推移したことによるもので、BPO事業も同様に増収となったことも合わせて、連結ベースでは9期ぶりの増収に転じることができました。

一方、販売管理費においては、継続して間接部門の縮小、直間比率の是正、本社関連コストの圧縮に取り組んだ結果、前年度売上高販管費率26.5%→25.3%と1.2ポイントの改善が実現できました。

この結果、利益面においては、営業利益1百万円、経常利益3百万円、当期純利益9百万円となり、全ての利益指標で2期ぶりに黒字転換することができました。

通期業績の見込みについては、期初に発表した連結売上高55億円、営業利益&経常利益280百万円、当期純利益220百万円を変更せず、据え置きといたします。

今日合わせて発表した新規事業の参入効果も含めて、必ずや通期業績見込みを達成し、復配を実現したいと思います。


②合弁会社設立による新規事業開始のお知らせ

本日開催の取締役会において、光通信社と合弁会社を設立し、電力販売事業に参入することを決定しました。

当社は、昨年2月より新たなストックビジネスとして、光回線サービス(レッツひかり)の営業を展開してきましたが、営業開始当時より電話料金と親和性の高い電気料金が今年4月に自由化されることを視野に入れ、電力販売事業の参入について検討を重ねてまいりました。

そして、電力販売のビジネスパートナーとして光通信社との協業について協議を重ねた結果、本日同社グループとの事業提携に関する基本合意書を締結いたしました。

具体的には、同社との共同出資会社であるレカムエナジーパートナー株式会社で、同社子会社であるハルエネ社と「ハルエネでんき」の取次に関する契約を結び、当社および光通信社より出向した営業社員が新規開拓を中心に販売を行ってまいります。

当社も約6万社の中小企業顧客へ電力の販売を開始し、法人企業に対する低圧電力の販売を開始いたします。

更に当社が過去に販売したLED照明の導入顧客に対して電気料金の割引サービスを提供することを通じてより一層の顧客満足度向上も実現してまいります。

今回の電力販売事業への参入により、LED照明、空調機器販売とのクロスセルを推進し、環境関連事業を情報通信事業、BPO事業に次ぐ第三の柱として確立していきたいと思います。








この記事をシェアする

twitter

アーカイヴ

プロフィール

プロフィール

伊藤 秀博Hidehiro Ito

生年月日:1962年11月12日
性別:男性
血液型:B型
住所:日本、マレーシア