BLOG 社長ブログ

社長ブログe 社長ブログe

本日のリリースについて

  • 2015.09.25
本日開催の取締役会決議に関連して下記3件のリリースを発表いたしました。

①当社販売IPビジネスホンの不正アクセスによる被害問題の最終報告

当社のかつての子会社である旧アスモ社が製造し、当社が過去に販売したIPビジネスホンAI900導入のお客様に発生した不正アクセスによる被害問題についてですが、6月25日の発表以降も第三者機関に対して協力を求め、調査を進めた結果、AI900のセキュリティ上に一部不具合があったことが確認されました。詳細につきましてはリリースの記載の通りでありますが、同製品をご利用いただいているお客様及び関係各位に対して多大なご迷惑をお掛けしたことにつきまして、この場をお借りして改めて深くお詫びを申し上げます。

②役員報酬の減給処分について

上記の問題に関する経営責任を明確にすべく、代表取締役社長は月額報酬の20%、管理担当役員であるCFOは同15%、その他執行役員は同10%の減給処分を決定いたしました。又、事後対応の主幹部署でありました本社管理部門の部門長に対しても相応の減給処分をあわせて決定いたしました。

③業績予想の修正について

上記IPビジネスホンの不正アクセスによる被害再発防止対応に関連して特別損失が追加で発生する見込みとなりましたことも踏まえ、当期の業績予想を下記のとおり修正いたします。

まず、通期の売上高につきましては、計画通り増収となる見込みです。
営業利益及び経常利益につきましては、リリースに記載の通りの要因により、それぞれ-28百万円、-33百万円なる見込みですが、当期純利益につきましては、特別利益等の計上により、前回の修正計画である30百万円を確保する見込みです。

株主様をはじめとするステークホルダーの皆様方におかれましては、今後とも変わらぬご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

この記事をシェアする

アーカイヴ

プロフィール

プロフィール

伊藤 秀博Hidehiro Ito

生年月日:1962年11月12日
性別:男性
血液型:B型
お住まい:日本、マレーシア