MAGAZINE りあこみゅ

りあこみゅ りあこみゅ

17卒:新入社員のリアル教えます③

  • 社員紹介
  • 2017.06.19

こんにちは。

「新入社員のリアル教えます」の3番手を担当させて頂きました。

田上直也です。

既にこの内容でブログが更新されるのも3回目ですね。

6月中旬と言う事で早ければもう内定を貰ってこのブログを見て頂いてる方もいるのではないかと思います。

そんな中で新卒として僕がどんなリアルを送っているかを書かせて頂きました。

僕は「新入社員のリアル教えます①」の筒井さんと同じく

レカムエナジーパートナーの長野支店に配属されました。

仕事の内容としては前回、前々回の2人が述べているように

お客様に電話をする→アポイントを頂く→商談をする→契約を頂く

の流れは変わらないのですが、そんな中でも僕は同期の中で契約を貰うのが遅かったです。

やはり、”営業”と言う業種なだけに、毎日”目標”と言う数字と向き合わなければならず、

その為のプロセスを考えなければいけません。

その中には個人だけではなくチームもプロセスも含まれているので

自分の働きや、頑張りが目に見えて会社の利益に繋がると言うのは、

他の職種ではなかなか味わえないのではないでしょうか。

だからこそ同期の中で1番契約を頂くのが遅かった僕はめちゃくちゃ焦りました。

やっぱり何も知識が無い状態から始まるのでスタートは同じであっても、

仕事への熱意、行動力、運等の様々な要素によって

1番早い人と1番遅い人が出てしまうのが現実であるので、そういった立場に実際なった時に

折れずに頑張られるかが営業の要だと思います。

日々上司、先輩、同期からアドバイスを貰って、どこが良くてどこが悪かったのかを

振返る事の大切さを実感しました。

今でも自分に何が足りないのか常々考えながら毎日過ごしています。

ちなみに僕が初めて契約を頂いたのは5月下旬でした。

参考までに(笑)

ここまでいろいろ書きましたが、

既に内定を貰っている方。もしくは就活を続けててこのブログを見てる方。

皆さんそれぞれ立場で今後の事を考えていると思います。

皆さんが新社会人になるにつれて学生時代とは違う環境で様々な事を経験すると思いますが、

やはり自分が落ち込んでいる時に頼れる人や趣味等が自分の支えてくれるので、

今の自分が築いてきたものを大事にしたまま新社会人になってほしいです。

そんなわけで、

ある意味一番”リアル”なものを皆さんにお伝え出来たのではないでしょうか?

もしこれを読んで頂いて少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

まだまだこのブログは更新されていくので、

今後も引き続き宜しくお願いします。

この記事をシェアする

合わせて読みたい