レカム株式会社(RECOMM CO.,LTD.)

社長ブログ事業概要(グループ紹介)
HOME > 社長ブログ

輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会

昨年7月19日のブログに掲載したとおり、私は、内閣府男女共同参画局が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の行動宣言に賛同し、

同会のメンバーとなりましたが、本日は同会開催の賛同者ミーティングに参加しました。

本日発表した、当社の取り組み状況資料の中での当社の女性活躍比率は、

女性従業員比率54%、女性管理職数(比率)9人(25%)、女性役員数(比率)4人(15%)であり、

決して数値としては低い方ではないと判断しておりますが、今日のミーティング参加企業の方たちの話を聞いて、様々な点で反省をさせられました。

来月からは今年の新卒者31名が入社しますが、奇しくもこの新卒社員の女性比率も54%。つまり半数以上は女性です。

本日基調講演をしていただいた、カルビー松本会長様の言葉が耳に残りました。

これからの企業はダイバーシティに不退転の決意で取り組まなければいけない。 「Change or die!」

つまり、変わるか、死ぬか、ということです。

この言葉を忘れることなく、推進していきたいと思います。

(内閣府男女共同参画局)「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ
http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders.html