レカム株式会社(RECOMM CO.,LTD.)

社長ブログ事業概要(グループ紹介)
HOME > 社長ブログ

第三四半期決算発表!

今日、第25期、第三四半期決算を発表しました。

連結売上高は、対前年比135%の4,964百万円と3期連続の増収となりました。

既存事業の全てが増収となったことに加え、4月から子会社化したRS社の売上も寄与した結果、

増収率は過去10年間で最高となりました。

利益面については、利益率の高い海外法人事業の全体における売上シェアが増加したことにより、

売上総利益率が32.6%と対前年比3.7ポイント向上したことも影響し、

営業利益269百万円、経常利益256百万円、当期純利益127百万円と全ての利益指標で過去最高益を更新することができました。

当社グループの事業は、主要メーカーとの年間インセンティブ計上や販売キャンペーン等の関係で、第四四半期に利益計上が集中する傾向があり、

前期は年間営業利益の53%、前々期は年間営業利益の117%を第四四半期で計上しています。

従って、今期計画である通期700百万円の営業利益も充分達成可能であると考えています。

すでに第四四半期も約半分が経過し、現在各事業において年間利益計画達成のための個別戦略を実行中です。

残り約1ケ月半、グループ全社員が一丸となり、通期計画の完全達成に全力で取り組みます!